サボテンのタマゴ




商品の特長
タマゴ型のアクリルの容器にサボテンを寄せ植えしました。固まる土に植え込んでありますので、形が崩れず安心です。乾燥に強く、寒さにも強く、育てやすい。
サイズ大にはサボテンが3個、サイズ小にはサボテンが1個植えてあります。
置き場所/日当りの良い窓辺(直接朝日が当たる所)
水やり/
土が白く良く乾いたら、月に1回、容器の半分ぐらいになるまで水をあげます。冬は水やりを減らし、暖かい日の午前中にあげてください。
※用土に水をあげると、固まった土が柔らかくなります。(土は水溶性の糊で固めてあります。)



もっと大きくする場合
誰にでも簡単にできます。
好みのサボテンを鉢から抜きます。サボテンの培養土で植え替え、日陰に置いて徐々に日に当てます。7〜9月までサボテン用の肥料を毎月あげてください。
※植え付け後一ヶ月は水をあげません。
※霜の下りる前まで外に置いて、日光に良く当てると丈夫に良く育ちます。

好みに合わせて寄せ植えもできます。
鉢から抜きます。一週間は日陰に干します。サボテンだけでなく、色のきれいな多肉植物を組み合わせても良いでしょう。
植え付け後、一ヶ月間は水を全くあげません。その後は週に1回水をあげてください。
サボテンの培養土で植え付けてください。

サボテンの培養土の作り方
砂50%、赤玉土30%、クン炭または腐葉土20%を混ぜて使います。
ホームセンターでサボテンの培養土として配合土も売られています。それを使えば混ぜる手間もなく便利です。




サイズ小には色砂を使用しています。色はアソートになります。タマゴケースに入れてお届け致します。このまま売場に展示することも可能です。

商品名参考上代寸法 高さ×幅×奥行き
サボテンのタマゴ小500円80×58×58 (mm)
サボテンのタマゴ大1,500円120×85×85 (mm)